投稿者「contri-rakus」のアーカイブ

【Xform】SSLシールを設置する

Xformに日本ジオトラストのTrustSealを掲載することで、サイトの安全性を効果的にアピールできます。

◆Trustseal掲載のためのタグを挿入する

左メニューから「入力項目設定」をクリックします。

SSL5
 
 
送信ボタン下のメッセージ/表示位置の変更をクリック
 
 
SSL6
 
 
 

以下のリンク用のタグをテキストエリアの適切な場所へ記述します。

 
<script language=”JavaScript” type=”text/javascript” charset=”Shift_JIS” src=”//smarticon.geotrust.com/si.js”></script>

最後に「設定変更」を押した後、画面上部の「サイト更新」をクリックします。

SSL6
 
以上です。
 
 
 

WordPressのかんたんインストール方法(WordPress Toolkit)

新サーバーのPlesk(サーバーコントロールパネル)より、
WordPress Toolkitを使用して、WordPressの自動インストールが可能となります。

【注意】既にWordPressをインストールされている場合、
WordPress
Toolkitを使用する事で不具合が生じる場合がございますので、ご注意ください。

 

1.コントロールパネルにログイン

コントロールパネルにログインをします。
各サービスごとのログイン方法は下記をご確認ください。

▼エクスビット▼プレミアエクスビット▼ギガーン

2.「WordPress」の項目を選択

3.WordPressをインストールをクリック

4.必要情報を入力し、「インストール」をクリック

赤枠の項目は自動生成された値があらかじめ入力されています。必要に応じて変更してください。

5.インストール完了 ※必要に応じてプラグインのインストール等カスタマイズしてください。

【Xcart】プラン変更 クラウド(ASP)プラン⇒レンタルサーバープラン

こちらは「エクスカート・クラウド(ASP)プラン」から「レンタルサーバープラン」に変更を行う際の手順・注意事項についてのマニュアルでございます。

1.ご契約についての注意点

クラウド(ASP)プランからレンタルサーバープランへ変更する場合、ご契約について以下のご注意点がございます。

1.Xcartのレンタルサーバープランを新規でお申込み頂くので、「月額費用」 と「初期費用」が再度発生致します。

2.お申込み頂くレンタルサーバープランは、今までASPプランでご利用頂いていたコースと同じコース名のものをお申込み下さい。

3.現在のクラウド(ASP)プランが契約途中の場合、解約手続き受付後にクラウド(ASP)プランで既にお支払い頂いた料金のうち、契約残月分の月額費用をご返金致します。

 ※1.返金対象は解約月の翌月分からが対象となります。
 ※2.契約残り期間が1ヶ月を切っている場合は、返金対象外となります。
 ※3.解約手続きには解約申請書の提出が必要となります。

2.ショッピングカートご利用に関する注意点

1.今までご利用いただいていたカート管理画面(カートURL及びカートシステムデータ)をそのまま引き続きご利用いただけます。

2.ショップ(表示)URLは、今までご利用頂いていた「カートURL」 から「独自ドメイン」に変更となります。

  例)◆変更前
      http://カートURL/index.php
      ◆変更後
      http://ご取得ドメイン名/index.php

カート自体(管理画面等)のURLは今まで通りです。

3.ショップURLが変更になりますので、必要に応じて現在利用している 決済代行会社へ登録しているショップURLが変更になった旨をご連絡下さい。

  「e-context」「remise」「NPカード」「NP後払い」をご利用中の
  お客様については、こちらに関するご連絡の必要はありません。

4.トップページ(http://ドメイン名/)に表示するページを独自ページ指定する場合、カートが自動生成するトップページ(http://カートURL/ index.php)はご利用いただけません。

5.レンタルサーバープランでは「httpdocs(ドキュメントルート)」直下に予め配置された「index.php」ファイルをトップページとして表示することを前提にしています。その為、独自の「index.php」はドメイン(httpdocs)直下に配置することができません。

3.プラン変更作業に関する注意点

1.クラウド(ASP)プランからレンタルサーバープランへのプラン変更にはエンジニア側の作業が必要となります。
 
  尚、作業時間(約1時間程)~お客様側でのリンクURL修正が完了するまでの間は、
 ショップを開店準備中(購入者が操作できない状態)にしていただく必要がございます。 

◆ショップの開店状況の変更箇所
  ショップ設定 >> カート動作設定 >> ショップ開店状況
【注意】
お客様側でのリンク修正作業の時間にもよりますが、ショップを開店準備中にする期間は最低でも【1時間】必要となります。

2.プラン変更作業は、プラン変更のご依頼をいただいてから、基本的に【5営業日後】の実施となります。

3.「乗り換えドメイン」の場合、ネームサーバー切替後に情報が浸透するまでの間は、旧サーバーまたはXcartのサーバーのどちらかにアクセスが向く状態が約2・3日ほど発生致します。

4.プラン変更手順について

エクスカート・クラウド(ASP)プラン⇒レンタルサーバープラン変更を行う際の手順です。

1.レンタルサーバープランの新規お申し込み(お客様作業)

◆レンタルサーバープラン新規お申込み画面はこちら

ドメインを既にご取得されている場合、ドメインタイプは「乗り換えドメイン」を選択してください。

乗り換えドメインの場合、お申し込み後メールにて「ネームサーバーの切替日」についてご案内を差し上げておりますので、ご希望日をメールの返信にてご依頼をお願いいたします。

 

2.申し込み後、以下のフォームから必要情報を送信(お客様作業)

◆プラン変更依頼フォームはこちら


3.弊社からプラン変更作業の日程をお客様へご連絡(弊社作業)
 ※プラン変更作業日までに必要に応じて以下の作業は実施してください。

  ・レンタルサーバー側へのホームページデータの移動
  ・レンタルサーバーのサーバーコントロールパネル(PLESK)でのメールアドレス作成

4.作業日にプラン変更作業を実施(弊社作業)

【注意】 プラン変更作業中はショップを開店準備中にしてください。

5.弊社から作業完了の旨をお客様へご連絡(弊社作業)
 ご連絡後、お客様側にて「開店準備中」から「開店中」に変更を行って下さい。

6.クラウド(ASP)プランの解約手続きの実施(お客様作業)

 

5.解約手続きについて

解約手続きを行われていない場合、「解約申請書」を以下の宛先にお送り下さいませ。

※解約申請書の「レンタルサーバープラン」にてご取得頂いていたカートURLをご記入下さい。

 http://http://xc●●●.eccart.jp/●●●●/(新しく申し込んだカートURL)

—————————————————————-
【申請書送り先】※お客様のご都合に合わせて、下記方法でお送り
下さいませ。

・FAX:03-5361-6106

・郵送:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-27-5 リンクスクエア新宿7階
    株式会社ラクスライトクラウド エクスカート解約係 宛
—————————————————————-

6.ご返金について

現在のレンタルサーバープランが契約途中の場合、解約手続き受付後にクラウド(ASP)プランで既にお支払い頂いた料金のうち、契約残月分の月額費用をご返金致します。
尚、返金について以下の注意点がございますのでご確認下さい。

1.ご返金には、解約申請書の提出が必ず必要となります。
2.ご返金対象は、解約日の翌月分からとなります。
3.契約残り期間が1ヶ月を切っている場合は、返金対象外となります。

以上です。

【Xbit】管理ツール画面パスワードの再発行

管理ツールにログインするためのパスワードがわからなくなった場合、再発行することができます。

複数回誤った情報にてログインを試みた場合、不正利用防止のため、一定時間ロックされます。
ロックされてもパスワード再設定を行って頂く事でロックは解除されます。

 

パスワード再発行手順

1.パスワード再発行メールの送信

1.再発行ページにアクセス

http://www.xbit.jp/xsys/sysAdminTop.do

管理ツールログインページの下部にあります。

2.必要情報を入力し、「送信」をクリック


ご利用ドメイン契約しているドメイン名を入力。
※「http://www.xbit.jp」の場合は「xbit.jp」のみ入力。

3.送信完了画面にて、メールが送信されたことを確認

ご登録のメールアドレスが不明な場合は、サポートまでご相談ください。

2.パスワードの再発行設定

1.「パスワード変更のご案内」メールを確認

xbit-再発行-3

2.パスワード変更用URLにアクセス

この時点ではまだ再発行は完了していません。
  必ず、パスワード変更用URLより手続きを行ってください。

発行後1時間経過した場合、「パスワード変更用URL」にはアクセスできなくなります。
1時間経過してしまった場合は、お手数ですが発行手続きをやり直してください。


3.任意のパスワードを設定

管理ツールパスワードを変更したい場合は「管理ツールパスワード(システム管理者用)」、FTPパスワードを変更したい場合は「FTPパスワード(Web管理者用)」を変更してください。

[注意]パスワードは、「ドメイン名」「電話番号」「生年月日」など、第三者に推測されやすい文字列を避け、半角の「英小文字」「英大文字」「数字」「記号」のうち3種類以上を使った8~16文字で設定してください。
また過去2回設定したパスワードは設定できません。

パスワード再発行ができない場合の対処方法

パスワード再発行の際、「ドメイン名が間違っています。」とエラーがでる場合、入力内容に誤りがあります。ドメイン名に間違いないか十分確認してください。

また登録メールアドレスが受信できないメールアドレスの場合、サポートセンターにて再発行手続きを致しますので、下記情報を明記の上、サポートセンターまでご相談ください。

・ご利用ドメイン名
・登録名義(会社名・個人名など)
・登録住所
・登録電話番号
・受信可能なメールアドレス
必ず、「管理ツールパスワードの再発行希望」の旨、ご連絡ください。

 

【Xform】解約の手続き

ご解約のお手続きについてご案内致します。
満期解約の場合、解約申請書のご提出は不要です。
また契約期間途中での解約時には、支払い済みのご利用料金は解約違約金扱いとなり返金できません。
以下の場合は返金保証対象となります。

◆新規お申込み日から30日以内の解約
◆更新手続き後、次の契約開始日から30日以内の解約

1.解約申請手順

解約に伴いお客様のデータを削除致しますので、いたずらや不正を防止するためにオンラインではなく文書での申請とさせて頂きます。

【参考】満期にてご解約予定の場合は、有効期限を過ぎた時点で自動的にご解約となる為、解約申請書のご提出の必要はございません。

※自動での契約更新機能はございません。

解約申請書はこちらからダウンロードを行って下さい。

必要事項をご記入の上、メールやFAX、郵送にてご提出ください。

【申請書送り先】
◆メール
xform-support@xbit.jp
※解約申請書の画像やPDFファイルを添付してお送り下さい。
◆FAX
03-5361-6106
◆郵送
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-27-5 リンクスクエア新宿7階
株式会社ラクスライトクラウド エクスフォーム解約係 宛

2.注意事項

以下の注意事項を十分確認の上、「解約申請書」をご提出ください。

* 「解約申請書」内に記入する契約者情報と弊社に登録されている契約者情報と完全に一致致しませんと、「解約申請書」を受理することができません。必ず現在の契約者情報をご確認の上ご記入ください。

* 「解約申請書」には必ず押印が必要となります。法人契約の場合は法人印、個人契約の場合は個人印を押印ください。

※契約者情報不一致、押印間違い・押印漏れ、その他記入漏れがある場合、「解約申請書」を再提出頂くこととなりますので、ご注意ください。

* 契約期間途中での解約の場合、支払い済のご利用料金は解約違約金扱いとなり返金できません。但し、新規お申込み日より30日以内での解約の場合は、全額返金致します。
(返金時の振込手数料はお客様負担となります)

* 弊社営業時間外に届いた「解約申請書」は翌営業日以降に処理致します。アカウントの停止日の指定には十分ご注意ください。

以上です。