無料のSSL証明書 Let’s Encrypt がご利用いただけます。 Let’s Encrypt SSL 証明書は3か月ごとに自動で有効期限の更新が行われます。
【注意】
Let’s Encrypt SSL 証明書のインストールにより、オプションのジオトラスト専用SSL証明書・シマンテック専用SSL証明書・持ち込み専用SSL証明書の契約更新が不要となった場合は、契約更新のタイミングで必ずオプション申し込みのチェックを外してください。
【Xbit】契約の更新 [1]
【Gigaan】契約の更新 [2]
【PremierXbit】契約の更新 [3]
目次
- 1. コントロールパネルにログイン [4]
- 2. 「ビューの変更」をクリックして「アクティブリスト」を選択 [5]
- 3. ビューが変更されたら、「SSL/TLS 証明書」をクリック [6]
- 4. 「インストール」をクリック [7]
- 5. 重要な通知や警告を受け取るための「メールアドレス」を入力 [8]
- 6. DNSレコードの浸透に多少の時間がかかるため、数分間の時間をおいて「リロード」をクリック [9]
- 7. Let’s Encrypt SSL 証明書のインストールが完了 [10]
- 注釈1. 自動で Let’s Encrypt SSL 証明書が設定されない場合、もしくはワイルドカードで作成した Let’s Encrypt SSL 証明書を新たに作成したサブドメインに設定したい場合 [11]
- 注釈2. https の接続で httpdocs ディレクトリのデータが参照されない場合 [12]
- 各サポートセンター窓口 [13]
1. コントロールパネルにログイン
コントロールパネルのログイン方法は下記をご確認ください。 ※サービスによってログイン画面が異なります。
▼エクスビット [14] | ▼プレミアエクスビット [15] | ▼ギガーン [16] |
2. 「ビューの変更」をクリックして「アクティブリスト」を選択
3. ビューが変更されたら、「SSL/TLS 証明書」をクリック
4. 「インストール」をクリック
※ 既存で「専用SSL」をご利用中の場合は「証明書を再発行」ボタンをクリックしますと画面下部 Let’s Encrypt SSL 証明書の「インストール」ボタンより設定いただけます。
5. 重要な通知や警告を受け取るための「メールアドレス」を入力
・www やウェブメールなどにも SSL を適用できるように「ワイルドカードドメインを保護(www とウェブメールを含む)」にチェック
・「無料で取得」をクリック
※ワイルドカードドメインを選択していただくと、ルートドメインで作成したサブドメインすべてに Let’s Encrypt SSL 証明書が設定することができます。
6. DNSレコードの浸透に多少の時間がかかるため、数分間の時間をおいて「リロード」をクリック
DNS レコードの TXT レコードで Let’s Encrypt SSL 証明書発行のための認証が必要となります。
DNS レコードの浸透の確認はこちら [22]のサイトなどをご活用ください。
青枠に _acme-challenge.○○○(○○○はドメイン名)を入力して、赤枠内のようにレコードが確認できましたらリロードをおこなってください。 なお、この確認は目安で、広域的な浸透を確約するものではございませんのでご了承ください。
[23]
DNS レコードの浸透には時間がかかる場合もございます。 DNS レコードの浸透がこちら [22]のサイトなどで確認できたとしても、リロードで以下のエラーが出た場合は、DNS レコードが Let’s Encrypt SSL 証明書の発行元まで浸透していない状況のため、しばらくお時間をおいて再度リロードをお試しください。
※○○○はドメイン名
※DNS レコードを他社で設定している場合は、以下画像の青枠内に指定された DNS レコード(DNS レコードのドメイン名やレコード値はドメインごとに異なります)を追加してから「リロード」をクリック
7. Let’s Encrypt SSL 証明書のインストールが完了
注釈1. 自動で Let’s Encrypt SSL 証明書が設定されない場合、もしくはワイルドカードで作成した Let’s Encrypt SSL 証明書を新たに作成したサブドメインに設定したい場合
1) 設定したいドメインの「ホスティング設定」をクリック
[26]
2) 「証明書」からLet’s Encrypt SSL 証明書を選択して画面下部の「OK」をクリック
[27]
注釈2. https の接続で httpdocs ディレクトリのデータが参照されない場合
Let’s Encrypt SSL 証明書をインストール後に、 https の接続で httpdocs のデータが参照されます。
しかし一部のお客様環境では httpdocs のデータが参照されず、httpsdoc のデータを参照します。
httpsdocs にお客様が任意のファイルなどデータをアップロードしていない場合、httpsで接続したサイトは以下の内容の表示がされます。
http の接続では httpdocs 、https の接続では httpsdocs と公開ディレクトリが異なる状況となります。これによりホームページ制作業務で、両ディレクトリにデータをアップロードするなどの手配がご負担となる可能性がございます。
https の接続も httpdocs のデータでの参照に変更することが可能です。サポートセンターにて調整が必要となりますので、以下の内容を契約者様か担当者様に登録のメールアドレスよりお送りください。
なお、https の接続は httpsdocs のデータを参照されなくなり、この調整はサーバーソフトウェアの仕様上、調整後は元に戻すことができませんので予めご承知おきください。
お問い合わせ前に httpsdocs のデータを移動していただきますようお願いいたします。お客様にて意図的に httpsdocs にデータをアップロードしていない場合は、データの移動は不要です。
ドメイン名:
httpsdoc のデータを移動しました:はい or いいえ(理由を記載)
各サポートセンター窓口
エクスビット | https://fs220.xbit.jp/r722/form2/ [28] |
ギガーン | https://fs223.formasp.jp/n367/form29/ [29] |
プレミア | https://fs223.formasp.jp/n367/form2/ [30] |