サーバ稼働状況

最新の稼働状況

過去30日分の情報を記載しております。

※2021年11/12(金)から11/14(日)早朝にかけての障害については、下記リンクページをご確認下さい。

【2021/11/12(金)~11/14(日)早朝】サーバー障害のご案内

サービス名 影響範囲 稼働状態
エクスビット

◆発生時刻
11/29(月) 11:10頃 ~ 11:30頃

■対象サーバー
全サーバー
————————-
◆発生時刻
11/3(水)03:00~10:50頃

※現在は復旧しております。

■対象サーバー
全サーバー

この度はご不便をおかけしたことを
心よりお詫び申し上げます。

 

【11/29(月)障害】
◆原因
外部要因によるファイヤーウォールの高負荷、
およびそれによる自動主副切替失敗に伴う通信断

◆今後の方針
・ファイヤーウォールが高負荷となった要因調査
・ファイアウォールの自動主副切替失敗の原因

◆影響
WEBサイトへのアクセス不可
顧客管理画面、Pleskへのアクセス不可
サービスサイトへのアクセス不可
メール配送遅延
————————-
【11/3(水)障害】
◆原因
弊社契約中のデータセンタ事業者のDNSサーバにおいて、対象時間帯からDNSクエリ― 処理が不安定になっており、その影響で発生している可能性がございます

◆影響
メール受信遅延発生の可能性有り  (一般的には再送が行われるため、例外有り)

※現在は復旧しております。

◆状況
障害検知時に弊社からデータセンター事業者へコンタクトを取っておりますが、11月3日は祝日の為、  データセンタ事業者側で本格対応できない状況となっております。

◆処置内容
一時的にDNSリゾルバ(※)を別のサーバーに変更  ※DNSリゾルバはデータセンター事業者が提供しているものを利用しております

◆今後の対応
2021年11月04日(木)以降にデータセンタ事業者と原因や対応の検討を進めてまいります。

プレミアエクスビット

◆発生時刻
11/29(月) 11:10頃 ~ 11:30頃

■対象サーバー
全サーバー
————————-
◆発生時刻
11/3(水)03:00~10:50頃

※現在は復旧しております。

■対象サーバー
全サーバー

この度はご不便をおかけしたことを
心よりお詫び申し上げます。 

【11/29(月)障害】
◆原因
外部要因によるファイヤーウォールの高負荷、
およびそれによる自動主副切替失敗に伴う通信断

◆影響
WEBサイトへのアクセス不可
顧客管理画面、Pleskへのアクセス不可
サービスサイトへのアクセス不可
メール配送遅延
————————-
◆原因
弊社契約中のデータセンタ事業者のDNSサーバにおいて、対象時間帯からDNSクエリ― 処理が不安定になっており、その影響で発生している可能性がございます

◆影響
メール受信遅延発生の可能性有り  (一般的には再送が行われるため、例外有り)

※現在は復旧しております。

◆状況
障害検知時に弊社からデータセンター事業者へコンタクトを取っておりますが、11月3日は祝日の為、  データセンタ事業者側で本格対応できない状況となっております。

◆処置内容
一時的にDNSリゾルバ(※)を別のサーバーに変更  ※DNSリゾルバはデータセンター事業者が提供しているものを利用しております

◆今後の対応
2021年11月04日(木)以降にデータセンタ事業者と原因や対応の検討を進めてまいります。

ギガーン

◆発生時刻
11/29(月) 11:10頃 ~ 11:30頃

■対象サーバー
全サーバー
————————-
◆発生時刻
11/3(水)03:00~10:50頃

※現在は復旧しております。

■対象サーバー
全サーバー

この度はご不便をおかけしたことを
心よりお詫び申し上げます。

 

【11/29(月)障害】
◆原因
外部要因によるファイヤーウォールの高負荷、
およびそれによる自動主副切替失敗に伴う通信断

◆影響
WEBサイトへのアクセス不可
顧客管理画面、Pleskへのアクセス不可
サービスサイトへのアクセス不可
メール配送遅延
————————-
◆原因
弊社契約中のデータセンタ事業者のDNSサーバにおいて、対象時間帯からDNSクエリ― 処理が不安定になっており、その影響で発生している可能性がございます

◆影響
メール受信遅延発生の可能性有り  (一般的には再送が行われるため、例外有り)

※現在は復旧しております。

◆状況
障害検知時に弊社からデータセンター事業者へコンタクトを取っておりますが、11月3日は祝日の為、  データセンタ事業者側で本格対応できない状況となっております。

◆処置内容
一時的にDNSリゾルバ(※)を別のサーバーに変更  ※DNSリゾルバはデータセンター事業者が提供しているものを利用しております

◆今後の対応
2021年11月04日(木)以降にデータセンタ事業者と原因や対応の検討を進めてまいります。

     
Xform ◆発生時刻
11/29(月) 11:10頃 ~ 11:30頃

■対象サーバー
全サーバー

【11/29(月)障害】
◆原因
外部要因によるファイヤーウォールの高負荷、
およびそれによる自動主副切替失敗に伴う通信断

◆影響
WEBサイトへのアクセス不可
顧客管理画面、Pleskへのアクセス不可
サービスサイトへのアクセス不可
メール配送遅延

メンテナンス情報 
メンテナンス作業予定はございません。

サービス名 対象サーバ 作業日時 影響範囲
エクスビット 【11/17(水)・作業完了】cs360

【11/25(木)・作業完了】
cs361~cs370

【cs360・作業完了】
11/17(水) AM6:00~8:00

【cs360以外・作業完了】
11/25(木) AM6:00~8:00

【作業完了】
10~20分ほど全サービスが停止いたします。

なお、メンテナンス中に弊社サーバ宛に送信されたメールは、
送信元のメールサーバによって再送処理が行われ、
作業完了後に順次メール受信致しますのでご安心ください。

プレミア エクスビット ps250【作業完了】

11/25(木) AM6:00~8:00【作業完了】

【作業完了】
10~20分ほど全サービスが停止いたします。

なお、メンテナンス中に弊社サーバ宛に送信されたメールは、
送信元のメールサーバによって再送処理が行われ、
作業完了後に順次メール受信致しますのでご安心ください。

ギガーン 【11/17(水)・作業完了】
gs761

【11/25(木)・作業完了】
gs760、gs762、gs763

【gs761・作業完了】
11/17(水)AM 6:00~8:00

【gs761以外・作業完了】
11/25(木) AM6:00~8:00

【作業完了】
10~20分ほど全サービスが停止いたします。

なお、メンテナンス中に弊社サーバ宛に送信されたメールは、
送信元のメールサーバによって再送処理が行われ、
作業完了後に順次メール受信致しますのでご安心ください。

       
Xform 全サーバー 【作業完了】
2021年10月26日(火)
AM6:00~AM8:00
※作業内容によっては、
作業時間が前後する場合がございます。

【完了済み】
作業中は以下の画面が利用できません。
・入力フォーム
・フォーム管理画面