メールソフトでの送受信不可の事象ついて

NHN テコラス株式会社 サポートセンターです。 平素は弊社共用サーバーをご利用いただき誠にありがとうございます。

2020年3月4日(水)頃より、メールソフトにて暗号化をご利用されている場合に、

  • ある日からメールの送受信ができなくなった
  • 証明書エラーが表示される
  • 警告エラーメッセージが出る

といった送受信が発生する事象が確認されております。

また、新サーバーへサーバー移行により上記事象が発生する場合もございます。

これらの事象は、メールソフトの設定を変更していただくことで解消されますので、以下をご参照の上、ご利用のメールソフトの設定をご確認ください。

【ご案内】メールの送受信をいますぐに行いたい場合は、
「ウェブメール(RoundCube)」をご活用ください。

1.発生事象

  • メールソフトやメールアプリにて警告メッセージが表示され、メール送受信ができない。
  • エラーは生じていないが、サーバー移行後に新着メールが届かない

2.原因

メールソフトのサーバー名が「mail.ドメイン名」で設定している場合に発生致します。

セキュリティ的には問題ありませんが、実際のサーバー証明書とメールソフトで設定されているサーバー名が異なる為、 警告画面が表示され、メールの送受信が正常に出来ないよう制限されているようでございます。

※特に共用サーバー側の仕様や設定の変更は行っておりません。

3.解消方法

サーバー名(ホスト名)を「mail.ドメイン名」では無く、 ご利用中の共用サーバーの「ご利用サーバ名」をご入力ください。

(例)ドメイン名=xbit.jp ご利用サーバ名=cs370.xbit.jp 修正前:mail.xbit.jp 修正後:cs370.xbit.jp

※修正後のサーバー名はご利用環境毎に異なります。

ご利用中の共用サーバーの「ご利用サーバ名」については、管理ツール画面上にてご確認頂けます。 詳細な確認方法については、下記マニュアルをご参照下さい。

【Xbit】各種サーバー情報確認方法

【Gigaan】各種サーバー情報確認方法

【PremierXbit】各種サーバー情報確認方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上です。 お手数おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

ご不明点がある場合、下記サポート窓口までご連絡ください。

各サポートセンター窓口

エクスビットhttps://fs220.xbit.jp/r722/form2/
ギガーンhttps://fs223.formasp.jp/n367/form29/
プレミアhttps://fs223.formasp.jp/n367/form2/