文字サイズ変更    
印刷する 印刷する

メール大量配信制限について

この度、弊社レンタルサーバーにおいて、セキュリティー向上及びパフォーマンス改善のため、メールの大量配信に対して制限を設けることとなりました。

これに伴い、今後1メールアカウントにおいて1時間当たり100通以上の送信を行った場合は、 一時的にメール送信ができなくなる場合がございます。

詳細につきましては、下記をご確認くださいませ。

 ※メールの大量送信を行っていないお客様については、サービスのご利用に影響はございません。

1.対象サービスと日程     

■対象サービス
 ・エクスビット
 ・プレミアエクスビット
 ・ギガーン
 ・エクスカート(レンタルサーバプラン)

  ※「メーリングリスト」や「エクスカートのメルマガ機能」は本設定の対象外となります。

2.実施背景     

■メールのセキュリティーに関する課題  

昨今、悪意のある第三者により、メールアドレスのアカウント情報が見破られ、迷惑メールの発信元として利用されているというケースが発生しております。

これにより契約者様のメールアドレスから迷惑メールが意図せず大量配信される事象が発生しております。

さらに、この迷惑メール配信がきっかけで弊社サーバ自体が迷惑メールフィルタのブラックリストに登録され、正常なメールが送信できないという重大な問題が発生するケースがございます。

■メールのパフォーマンスに関する課題  

弊社サーバは共用サーバという性質上、一人のお客様がメールを大量に送信することで、同じサーバをご利用されている他のお客様のメール配信が遅延する事象が発生しております。

このため、下記サイトでもご案内しておりますように1時間当たり「100通以上」の大量メール配信は、お控えいただくようお願いしております。

  ●メルマガなどメールの大量配信をすることはできますか?
  
しかし、少なからずお客様の中には大量配信を行っていることがあり、メール配信の遅延が発生するケースがございます。

上記のような状況を受け、一度に送信できるメール配信通数に対し、制限を設定いたします。

3.変更内容

一度に送信できるメール配信通数に対し、下記のようにシステム的な制限を設定いたします。

■送信可能通数
1つのメールアカウントにおいて1時間当たり100通まで

■送信可能通数を超えた場合
大量送信が行われたメールアカウントにおいて、メール送信機能に制限が掛り、一定時間メールの送信ができない状態となります。

この状態においては、例えばメーラーで送信ボタンを押下すると、メーラー上でエラーが発生し、送信処理が実行されません。

<エラーメッセージ例>
※メーラーによって異なります
※一定時間経過すると制限が解除され、メール送信が可能となります。
——————————————————————————————————————
Your message could not be sent. The limit on the number of allowed outgoing messages was exceeded. Try agein later.
——————————————————————————————————————
 
なお、こちらの制限を個別に解除・変更することはできませんので、予めご了承くださいませ。

4.メール配信をご希望のお客様へのお願い

一斉メール配信を目的で弊社サーバをご利用されている場合は、一度に配信する通数を1時間当たり100通まで抑えて頂くか、 一斉メール配信に特化したサービス(弊社提供の配配メールなど)の ご導入をご検討ください。

 ●配配メール ホームページ
  https://www.hai2mail.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

快適にサービスをご利用いただくために実施する対策となりますので、
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆各サポートセンターお問合せ先

各サポートセンター窓口

エクスビットhttps://fs220.xbit.jp/r722/form2/
ギガーンhttps://fs223.formasp.jp/n367/form29/
プレミアhttps://fs223.formasp.jp/n367/form2/

印刷する 印刷する