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【Xcart】サービス乗換≪レンタルサーバープラン⇒Xbit≫

『エクスカート(レンタルサーバープラン)』から【エクスビット】にサービス乗換をすることで、現在利用中のドメインを変更する事が可能でございます。

但し、旧環境のエクスカートのショップカート機能は使用出来なくなる為、 お客様情報入力画面や商品管理などの機能は利用できなくなりますので、 ご注意ください。

【参考】 EC-CUBEなどのショップカートシステム利用可能です。 但し、インストール代行作業は行っておりませんので、お客様側での作業が必要となります。

もしご希望の場合は、下記【注意点】と【サービス乗換手順について】をご参照の上、お手続き頂きますようお願いいたします。

注意点

1.エクスビットをお申込み頂くにあたり、「月額費用」と「初期費用」が発生致します。

2.お客様データ保護の観点より、WEBデータやメールアドレス等のデータ移行作業を弊社では行っておりません。

お手数ですが、お客様側にデータ移行作業を行って頂きますようお願いいたします。

3.現在のレンタルサーバープランが契約途中の場合、解約手続き受付後にレンタルサーバープランで既にお支払い頂いた料金のうち、契約残月分の月額費用をご返金致します。

 ※1.返金対象は解約月の翌月分からが対象となります。 ※2.契約残り期間が1ヶ月を切っている場合は、返金対象外となります。 ※3.解約手続きには解約申請書の提出が必要となります。

サービス乗換手順について

1.下記サイトにてエクスビットを「乗換えお申し込み」で申し込む(お客様作業)

 ※ご利用ドメインは【現在ご利用中のドメイン名】をご入力ください。 ————————————————–
■乗換えお申し込み
https://www.xbit.jp/xsys/transferDomain.do ————————————————–

2.弊社からサービス乗換作業<ネームサーバー切替>の日程をお客様へご連絡する(弊社作業)

 ※サービス乗換作業日までに必要に応じて以下の作業は必ず実施してください。

  ・今後独自ドメインを利用するサーバーへのホームページデータの移動 ・今後独自ドメインを利用するサーバーへのメールアドレスの設定

3.作業日にサービス乗換作業<ネームサーバー切替>を実施する(弊社作業)

4.弊社から作業完了の旨をお客様へご連絡する(弊社作業)

5.レンタルサーバープランの解約手続きを行う(お客様作業)

切替前の注意事項

 ネームサーバー切り替え後は、徐々に、ネットワーク上に情報が 浸透していくため、数日間は新旧どちらかのサーバーに接続されます。

 準備を行なわないままネームサーバーを切り替えますと、 「サイトにアクセス出来ない」「メールが届かない」等の トラブルに繋がりますので、十分ご注意頂きますようお願い致します。

旧サーバーの解約について

エクスビットのご利用開始に伴ない、 現在ご利用中のエクスカート・レンタルサーバープランの停止手続きを行います。

ご契約が1ヶ月以上残っている場合は、恐れ入りますが、 本メールに添付しております解約申請書をご提出下さい。 尚、現契約が当月終了予定のお客様は、解約申請書は不要です。

※解約希望日はサーバー切替後の日付で指定をお願い致します。

解約申請書送り先

お客様のご都合に合わせて、以下の方法でお送り下さい。

解約申請書ダウンロード

【FAX】03-5361-6106

【郵送】 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-27-5 リンクスクエア新宿7階 株式会社ラクスライトクラウド クラウド事業本部 マーケティング・クラウド事業部 サービス解約係

以上です。

メール送受信エラーとなる場合の確認事項

サーバー移行から、メール送受信が失敗する場合は以下の設定をご確認ください。

メーラーの確認ポイント

送受信サーバー名の確認

  • 送受信サーバー名が「旧サーバー名」になっていないか?(※)

※ 送受信サーバー名の設定箇所は、各メーラー毎に異なります。各メーラー毎の設定は以下にご案内しておりますので、メーラーに合わせて設定マニュアルをご参照くださいませ。

※ 旧サーバーを指定している場合、「新サーバー名」か「mail.ドメイン名」を指定してください。

【ご参考:メールソフトの設定一覧

証明書エラーの出力有無の確認

  • 送受信サーバー名が「mail.ドメイン名」で指定されているが、送信エラーになっていないか?(※)

※ メーラーや利用OSによっては「mail.ドメイン名」を指定している場合に証明書エラーになる場合がございます。

※ 「mail.ドメイン名」で送受信エラーが起こる場合は送受信サーバー名に「新サーバー名」をご指定ください。

メーラー以外でのメール送受信方法

弊社提供の「ウェブメール(Roundcube」より、メールアカウントにアクセスすることが可能です。

急ぎで送受信が必要な場合は、こちらをご活用くださいませ。

【ご参考:ウェブメールの利用方法

FTPが繋がらない場合の確認事項

サーバー移行から、FTP接続が失敗する場合は以下の設定をご確認ください。

FTPツール使用時の確認ポイント

FFFTP

  • パッシブモードがONになっているか?
  • ホスト名が「新サーバー名」または、「ftp.ドメイン名」になっているか?
  • プロトコルの種類はFTPになっているか(※)
    ※FTPSは弊社サーバーでは対応しておりません
  • 一度「切断」を行い再接続し、状況改善するか?

FFFTPでの接続ができない場合は、弊社推奨のFTPツールである「Filezilla」をお試しください。

Filezilla(弊社推奨FTPツール)

  • ホスト名が「新サーバー名」または、「ftp.ドメイン名」になっているか?
  • プロトコルの種類はSFTPになっているか?(※)
    ※FTPSは弊社サーバーでは対応しておりません

【ご参考:Filezillaの設定手順

FTPツール以外での接続方法

弊社提供の「コントロールパネル」より、サーバーのファイルにアクセスすることが可能です。

急ぎファイルのアップロードや編集が必要な場合は、こちらをご活用ください。

【ご参考:コントロールパネルへのアクセス

【WEBメール】サーバ移行後のアドレス帳移行方法

誠に申し訳ございませんが、2020年11月~2021年6月にかけての新構成サーバーへの移行に伴い、WEBメール(RoundCube)のアドレス帳について、仕様により弊社側にて一括移行を行う事が出来ませんでした。

お手数ですが、下記マニュアルをご参照の上、お客様側にてご対応頂きますようお願い致します。

0.旧サーバーのWEBメールにアクセス

【参考】事前に旧サーバーのWEBメールでファイルをエクスポートしている場合は、下記作業は不要です。「4.アドレス帳のインポート方法」までお進み下さい。

「hostsの書き換え」を行う事で、旧サーバーにアクセスする事が可能となります。
下記マニュアルをご参照の上、hostsの書き換えを行って下さい。

◆hostsファイルの書き換え◆

現在のサーバー名が不明な場合、管理ツール画面上で確認が可能です。
ご不明の場合、下記マニュアルをご参照下さい。

◆【Xbit】各種サーバー情報確認方法◆
◆【Gigaan】各種サーバー情報確認方法◆
◆【PremierXbit】各種サーバー情報確認方法◆

尚、サーバーのIPアドレスについては、下記ページをご参照下さい。

◆[サーバリプレイス]新旧環境のサーバー名、IPアドレス一覧◆

1.旧サーバーのウェブメールへログイン

1.コントロールパネルにログイン

コントロールパネルにログインをします。
各サービスごとのログイン方法は下記をご確認ください。

▼エクスビット▼プレミアエクスビット▼ギガーン

2.「メール」メニューをクリック

メール画面

 

3.ログインしたいメールアドレスのウェブメールアイコンをクリック

webmail6

4.必要情報を入力してログイン

WEBメール[ログイン]-3

ユーザー名メールアドレスを入力
パスワードメールアドレス作成時に設定したパスワードを入力

5.画面が開いたらログイン完了

WEBメール[ログイン]-4

2.アドレス帳のエクスポート方法

1.右上の「アドレス帳」をクリック

2.左上の「エクスポート」をクリック

3. ファイルをダウンロード

以上で完了です。

 

3.hostsファイル内の記述の削除

先程のhostsファイル内に追記した記述を削除し、上書き保存を行って下さい。

【注意】記述が残っていると、旧サーバーのWEBメールにアクセスしてしまいます。

4.アドレス帳のインポート方法

1.右上の「アドレス帳」をクリック

2.左上の「インポート」をクリック

3.ファイルを選択

4.「グループの割り当てをインポート」は『すべて(必要ならグループを作成)』を選択

5.下部の「インポート」をクリック

以上で完了です。

【WEBメール】アドレス帳の移行方法

1.ウェブメールへのログイン

1.コントロールパネルにログイン

コントロールパネルにログインをします。
各サービスごとのログイン方法は下記をご確認ください。

▼エクスビット▼プレミアエクスビット▼ギガーン

2.「メール」メニューをクリック

3.ログインしたいメールアドレスのウェブメールアイコンをクリック

4.必要情報を入力してログイン

WEBメール[ログイン]-3

ユーザー名メールアドレスを入力
パスワードメールアドレス作成時に設定したパスワードを入力

5.画面が開いたらログイン完了

WEBメール[ログイン]-4

2.アドレス帳のエクスポート方法

1.右上の「アドレス帳」をクリック

2.左上の「エクスポート」をクリック

3. ファイルをダウンロード

以上で完了です。

3.アドレス帳のインポート方法

1.右上の「アドレス帳」をクリック

2.左上の「インポート」をクリック

3.ファイルを選択

4.「グループの割り当てをインポート」は『すべて(必要ならグループを作成)』を選択

5.下部の「インポート」をクリック

以上で完了です。