文字サイズ変更    
印刷する 印刷する

【Xcart】サービス終了に関するまとめ

平素よりエクスカートをご利用いただき、誠にありがとうございます。

エクスカートは、2006年7月22日より「専門知識無しに導入できる」ショッピングカートサービスとして、約14年間運営してまいりました。

長い間ご愛顧頂き、誠にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

本ページでは、2021年5月31日(月)のエクスカートサービス終了に伴うご質問についてご案内致します。

Xcartサービス終了に関するスケジュール・手順

Xcartは2021年5月31日をもちましてサービスを終了致します。スケジュールやデータのエクスポート方法、移行方法につきましては以下をご確認ください。

サービス終了までのスケジュール

【Xcart】登録情報のダウンロード方法

ドメインの転出【NHNテコラス⇒他社】

【Xcart】解約の手続き

返金ポリシーについて

よくあるご質問

1.ショップについて

いままでのショップはどうなりますか?
これまでご利用頂いたショップについては、他のカートサービスへの移行が可能です。
情報のダウンロードを行って頂き、順次移行手続きを行って頂きますようお願い致します
Xcartで作成したショップ情報は残りますか?
2021年5月31日(月)のサービス停止と共にデータは削除されます。
それまでに移行・データのダウンロード等の作業を行って頂きますようお願い致します。
移行後、エクスカートURLはどうなりますか?

[クラウド(ASP)プランの場合]
「xc●●●/▲●●●」のURLへは、アクセス出来なくなります。

[レンタルサーバープランの場合]
ネームサーバー変更やDNSレコード切替が実施されていない場合、
エラー画面が表示されますので、ご注意下さい。

移行後、サービス終了までエクスカートURLへはアクセス可能ですか?
[クラウド(ASPプラン)] はい、可能です。

[レンタルサーバープラン] ネームサーバー変更やDNSレコード切替前までは、
ショップ画面・カート管理画面共にアクセス可能です。

ネームサーバー変更やDNSレコード切替後は、ショップ画面にはアクセス出来ませんが、
カート管理画面にはアクセス可能です。

サービス終了後、ショップ内の情報は残りますか?
2021年5月31日(月)のサービス停止と共にデータは削除されます。
移行後、エクスカートのショップを非公開としたい

非公開とする場合、下記手順にて操作を行って下さい。

1.「カート管理画面≫ショップ設定」内の
 『ショップ開店状況』を【準備中】に変更
 
2.上部の【ショップ情報の更新】を押下

2.移行について

移行可能なカートサービスはどこになりますか。

弊社ではGMOメイクショップ社提供の「MakeShop(メイクショップ)」をお勧めしております。
よろしければ、下記ページをご参照頂き、
詳細な情報をご希望の場合、下記メールアドレス、またはフォームにてお問い合わせください。

◆MakeShop(メイクショップ)
・パートナーチーム
 お電話:03-5728-6316 平日(10時~12時、13時~18時)
 メール:msp@makeshop.jp

 ◆【xcart】GMO MakeShop特別プランの詳細希望受付フォーム
※2022年3月現在、受付は終了しております。
 https://fs220.xbit.jp/h248/form2/

移行のキャンペーンはありますか?
エクスカートからMakeShop様へのお乗り換えについて、キャンペーンをご用意させて頂きました。詳細については下記をご参照下さい。

【Xcart利用者限定 乗り換えキャンペーン】
 キャンペーン期間:2020年9月2日~ 2021年5月31日 迄

※2022年3月現在、キャンペーンは終了しております。

▼MakeShop 新規ご契約の場合
特典1:Makeshopプレミアムプラン初期費用無料
特典2:Xcartからの乗り換えが完了し、Xcartを解約、または、
 Makeshopをオープンするまで、
 MakeShopプレミアムプランの月額費用は無料でご利用いただけます。
 ※Xcart解約した月の翌月よりMakeShop費用が発生します。
 ※最長で2021年6月1日より費用が発生いたします。

 
データの移管方法はどうすれば良いでしょうか

エクスカート管理画面から商品情報や顧客情報を一括ダウンロードを行う事が可能でございます。

詳細なダウンロード方法は下記マニュアルをご参照下さい。

 【Xcart】登録情報のダウンロード方法 
 https://manual.xbit.jp/?p=9325

 

サービス停止はいつですか?
2021年5月31日(月)にサービス停止予定でございます。
ドメイン転出の方法は?
[レンタルサーバープランのみ]

満期解約予定の場合、下記内容をメールにてお送り頂く事で、
ドメイン転出に必要な情報をお送り致します。
下記フォームからご依頼下さい。

————————————————–
【ドメインのみの転出を希望します】
■ 契約ドメイン名:
■ ドメイン転出先:
■ ドメイン転出理由:
————————————————–

◆契約・各種設定用お問い合わせ窓口
https://fs223.formasp.jp/n367/form8/

尚、途中解約をご希望の場合は、解約申請書のご提出が必要となります。
下記の解約申請書に必要事項をご記入の上、
サポートセンターまでメールにてご依頼下さい。

◆エクスカート「解約申請書」
https://www.xcart.jp/kaiyaku_xcart.pdf

送付先:xcart-support@xbit.jp

3.ご解約とご返金について

解約方法はどうすればよいでしょうか?

【レンタルサーバープラン・クラウトプランご利用の場合】

エクスカートは自動更新機能はございませんので、
有効期限にて、自動的にアカウントは停止致します。

有効期限前にアカウント停止をご希望の場合は、
下記マニュアルをご参照の上、解約のお手続きをお願い致します。

 ■【Xcart】解約の手続き
 https://manual.xbit.jp/?p=2411

【オプション契約でご利用の場合】 
サーバー契約更新時にエクスカートオプションの解約を行う事が出来ます。
その場合、管理ツール画面上で更新を行う際に、「」のチェックをOFFにして下さい。
途中解約の場合、別途解約申請書のご提出が必要となります。
詳細は下記マニュアルをご参照下さい。

◆オプション解約
https://manual.xbit.jp/?p=8206

返金対応はありますか

 下記条件のご契約者様については、
 2021年5月31日(月)のサービス停止に伴い、ご利用できない期間が生じる為、
 ご返金の対象となります。

【レンタルサーバープラン・クラウトプランご利用の場合】
 2020年7月に【1年契約】に新規契約された方、または更新された方
 2020年8月に【1年契約】に新規契約された方、または更新された方

【オプション契約でご利用の場合】 
 Xcartオプションの契約期間が2021年6月1日を超過していること
 
詳細については、下記ページをご参照下さい、  

◆返金ポリシーについて
https://manual.xbit.jp/?p=9315

各サポートセンター窓口

エクスビットhttps://fs220.xbit.jp/r722/form2/
ギガーンhttps://fs223.formasp.jp/n367/form29/
プレミアhttps://fs223.formasp.jp/n367/form2/

 


印刷する 印刷する