平素よりエクスカートをご利用いただき、誠にありがとうございます。
エクスカートは、2006年7月22日より「専門知識無しに導入できる」ショッピングカートサービスとして、約14年間運営してまいりました。
長い間ご愛顧頂き、誠にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
本ページでは、2021年5月31日(月)のエクスカートサービス終了に伴うご質問についてご案内致します。
Xcartサービス終了に関するスケジュール・手順
Xcartは2021年5月31日をもちましてサービスを終了致します。スケジュールやデータのエクスポート方法、移行方法につきましては以下をご確認ください。
サービス終了までのスケジュール
【Xcart】登録情報のダウンロード方法
ドメインの転出【NHNテコラス⇒他社】
【Xcart】解約の手続き
返金ポリシーについて
よくあるご質問
1.ショップについて
いままでのショップはどうなりますか?
これまでご利用頂いたショップについては、他のカートサービスへの移行が可能です。
情報のダウンロードを行って頂き、順次移行手続きを行って頂きますようお願い致します
Xcartで作成したショップ情報は残りますか?
2021年5月31日(月)のサービス停止と共にデータは削除されます。
それまでに移行・データのダウンロード等の作業を行って頂きますようお願い致します。
移行後、エクスカートURLはどうなりますか?
[クラウド(ASP)プランの場合]
「xc●●●/▲●●●」のURLへは、アクセス出来なくなります。
[レンタルサーバープランの場合]
ネームサーバー変更やDNSレコード切替が実施されていない場合、
エラー画面が表示されますので、ご注意下さい。
移行後、サービス終了までエクスカートURLへはアクセス可能ですか?
[クラウド(ASPプラン)]
はい、可能です。
[レンタルサーバープラン]
ネームサーバー変更やDNSレコード切替前までは、
ショップ画面・カート管理画面共にアクセス可能です。
ネームサーバー変更やDNSレコード切替後は、ショップ画面にはアクセス出来ませんが、
カート管理画面にはアクセス可能です。
サービス終了後、ショップ内の情報は残りますか?
2021年5月31日(月)のサービス停止と共にデータは削除されます。
移行後、エクスカートのショップを非公開としたい
非公開とする場合、下記手順にて操作を行って下さい。
1.「カート管理画面≫ショップ設定」内の
『ショップ開店状況』を【準備中】に変更
2.上部の【ショップ情報の更新】を押下
2.移行について
移行可能なカートサービスはどこになりますか。
弊社ではGMOメイクショップ社提供の「MakeShop(メイクショップ)」をお勧めしております。
よろしければ、下記ページをご参照頂き、
詳細な情報をご希望の場合、下記メールアドレス、またはフォームにてお問い合わせください。
移行のキャンペーンはありますか?
エクスカートからMakeShop様へのお乗り換えについて、キャンペーンをご用意させて頂きました。詳細については下記をご参照下さい。
【Xcart利用者限定 乗り換えキャンペーン】
キャンペーン期間:2020年9月2日~ 2021年5月31日 迄
※2022年3月現在、キャンペーンは終了しております。
▼MakeShop 新規ご契約の場合
特典1:Makeshopプレミアムプラン初期費用無料
特典2:Xcartからの乗り換えが完了し、Xcartを解約、または、
Makeshopをオープンするまで、
MakeShopプレミアムプランの月額費用は無料でご利用いただけます。
※Xcart解約した月の翌月よりMakeShop費用が発生します。
※最長で2021年6月1日より費用が発生いたします。
データの移管方法はどうすれば良いでしょうか
エクスカート管理画面から商品情報や顧客情報を一括ダウンロードを行う事が可能でございます。
詳細なダウンロード方法は下記マニュアルをご参照下さい。
サービス停止はいつですか?
2021年5月31日(月)にサービス停止予定でございます。
ドメイン転出の方法は?
[レンタルサーバープランのみ]
満期解約予定の場合、下記内容をメールにてお送り頂く事で、
ドメイン転出に必要な情報をお送り致します。
下記フォームからご依頼下さい。
尚、途中解約をご希望の場合は、解約申請書のご提出が必要となります。
下記の解約申請書に必要事項をご記入の上、
サポートセンターまでメールにてご依頼下さい。
3.ご解約とご返金について
解約方法はどうすればよいでしょうか?
【レンタルサーバープラン・クラウトプランご利用の場合】
エクスカートは自動更新機能はございませんので、
有効期限にて、自動的にアカウントは停止致します。
有効期限前にアカウント停止をご希望の場合は、
下記マニュアルをご参照の上、解約のお手続きをお願い致します。
【オプション契約でご利用の場合】
サーバー契約更新時にエクスカートオプションの解約を行う事が出来ます。
その場合、管理ツール画面上で更新を行う際に、「」のチェックをOFFにして下さい。
途中解約の場合、別途解約申請書のご提出が必要となります。
詳細は下記マニュアルをご参照下さい。
返金対応はありますか
下記条件のご契約者様については、
2021年5月31日(月)のサービス停止に伴い、ご利用できない期間が生じる為、
ご返金の対象となります。
【レンタルサーバープラン・クラウトプランご利用の場合】
2020年7月に【1年契約】に新規契約された方、または更新された方
2020年8月に【1年契約】に新規契約された方、または更新された方
【オプション契約でご利用の場合】
Xcartオプションの契約期間が2021年6月1日を超過していること
詳細については、下記ページをご参照下さい、
各サポートセンター窓口