文字サイズ変更    
印刷する 印刷する

ドメインの転出【NHNテコラス⇒他社】

NHNテコラスで管理しているドメインを別の管理会社へ移動したい場合、以下の手順を参考に転出のお手続きをお願い致します。
転出完了までに数日を要する場合がございますので、期間の余裕を持ってお手続きを行って頂きますようお願い致します。
尚、ドメイン転出に伴う費用は発生しません。

解約に伴うドメイン転出

サーバーとドメインの両方を他社に移動する場合の手順です。

【注意】
NHNテコラスでは、ドメインのみの管理をお承りしておりません。
サーバーを解約する場合は、必ずドメインも別の管理会社へ移動してください。

転出の流れ

1.【お客様⇒NHNテコラス】解約申請書の提出

弊社指定の「解約申請書」に必要事項を記入したデータファイルを契約者様か担当者様の登録メールアドレスから解約申請書に記載のメールアドレス宛に提出してください。
解約申請書は、管理ツールからダウンロードできます。
満期での解約の場合は解約申請書の提出は不要です。こちらをご確認ください。

2.【NHNテコラス】解約申請書を受理

記入された内容を確認します。
「契約者名」「契約者印」「ドメイン名」等に誤りがある場合、受理できませんので、ご注意ください。

3.【NHNテコラス⇒お客様】解約申請書受理のご連絡

解約申請書を受理した旨、契約担当者メールアドレス宛にご連絡致します。
メール内に、ドメイン転出に必要な認証鍵(Auth Code)などの情報が記載されていますので、ご確認ください。

4.【お客様】ドメイン移管申請

新しい管理会社様より、ドメイン移管申請を行ってください。
手続き方法は、新しい管理会社にご確認ください。

5.【お客様 もしくは NHNテコラス】ドメイン移管承認

新しい管理会社からのドメイン転出承認依頼が届き次第、転出の承認をします。

6.ドメイン転出完了

新しい管理会社より、ドメイン移管の通知が届きましたら、ドメイン転出は完了です。

ドメインのみの転出(サーバーは継続利用もしくは満期解約

サーバーは継続利用もしくは満期解約、ドメインの管理のみを他社管理会社に移行したい場合の手順です。

下記の必要情報を契約者様か担当者様の登録メールアドレスからサポートセンターへお送りください。

【ドメインのみの転出を希望します】
■ 契約ドメイン名:
■ ドメイン転出先:
■ ドメイン転出理由:

契約者・担当者の登録情報の確認・変更方法は以下のリンクをご参照ください。

エクスビットhttps://manual.xbit.jp/?p=2368
ギガーンhttps://manual.xbit.jp/?p=2351
プレミアhttps://manual.xbit.jp/?p=2325

転出の流れ

1.【お客様⇒NHNテコラス】ドメインのみの転出希望の旨、連絡

上記フォーマットを利用して、契約者様もしくは担当者様の登録メールアドレスよりサポートセンターまでご連絡ください。
お電話での受付はできません。

2.【NHNテコラス⇒お客様】ドメイン転出受付のご連絡

メール内に、ドメイン転出に必要な認証鍵(Auth Code)などの情報が記載されていますので、ご確認ください。

3.【お客様】ドメイン移管申請

新しい管理会社より、ドメイン移管申請を行ってください。
手続き方法は、新しい管理会社にご確認ください。

4.【お客様 もしくは NHNテコラス】ドメイン移管承認

新しい管理会社からのドメイン転出承認依頼が届き次第、転出の承認をします。

5.ドメイン転出完了

新しい管理会社より、ドメイン移管の通知が届きましたら、ドメイン転出は完了です。

注意事項

ドメインの種別(gTLDドメイン/JPドメイン)によって、注意事項が異なります。
ご契約のドメインが下記注意事項に該当する場合、または該当するか不明は場合は、必ずサポートセンターまでお問い合わせください。

gTLDドメイン(.com .net .biz .info .org)の場合

【注意①】

下記に該当する場合は、他社への移管はできません。

有効期限まで30日切っている場合弊社にてドメイン更新を受け付けます。
ドメイン取得後60日以内の場合移管が可能な時期になってから手続きを行ってください。
ドメイン契約更新後30日以内の場合
ドメイン所有者情報を変更した場合Registrant(Owner)の下記情報を変更した場合、60日間ドメイン転出ができません。

● お名前(firstname, lastname)
● 組織名(organization)
● メールアドレス(email address)

※Adminのメールアドレス変更については、ロックは発生しません。

【注意②】

移管申請を行うと、ドメインのwhois情報に登録されているRegistrant(Owner)宛てにメールが届きます。
移管申請を行う前に、必ずRegistrant(Owner)に使用できるメールアドレスが登録されているかご確認ください。
メール内のURL内の承認ボタンが押されない場合、中5日ほどで自動で承認されますので、ご注意ください。
登録されているメールアドレスがわからない・確認したい場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

JPドメイン(汎用JP/属性JP)の場合

【注意①】

下記に該当する場合は、他社への移管はできません。

有効期限が30日切っている場合弊社にてドメイン更新を受け付けます。
毎月25日の弊社営業時間後に移管申請を実施された場合ドメインを管理する上位機関の仕様で、承認待ちの移管申請は毎月26日の0時頃に自動で非承認となります。翌日以降に再度移管申請が必要となります。
更新予約がされている場合 ※有効期限が延長されてから手続きを行ってください。
【参考】
「更新予約」とは、有効期限の一年間延長の予約がされている状態です。
契約更新時に次回のドメイン更新料金をお支払いしている場合、「更新予約」が行われます。
「更新予約」を解除することで更新を待たずにドメイン転出することは可能ですが、その場合、契約更新時にお支払いしたドメイン更新料金は返金できませんので、ご注意ください。

【注意②】 ※汎用JPのみ

ドメインの所有者情報の代理登録をされている(所有者が「株式会社NHNテコラス」になっている)場合、新しい管理会社様には「ドメイン移転申請」という方法で手続きするようお伝えください。

【注意】
「指定事業者変更申請」で手続きを行っても、転出の承認をすることはできません。

新しい管理会社様にて「ドメイン移転申請」を行えない場合、ドメインの所有者情報変更の手続きが必要になりますので、契約者様もしくは担当者様の登録メールアドレスよりサポートセンターまでご相談ください。
ドメインの所有者情報変更手続きには、費用がかかります。詳細はこちらをご参照ください。

【各サポートセンターお問合せフォーム】

各サポートセンター窓口

エクスビットhttps://fs220.xbit.jp/r722/form2/
ギガーンhttps://fs223.formasp.jp/n367/form29/
プレミアhttps://fs223.formasp.jp/n367/form2/

印刷する 印刷する