文字サイズ変更    
印刷する 印刷する

≪Outlook2016(2019、Office365)≫メールアカウントの追加

1.アカウント設定画面へ移動

1.メールソフト「Outlook2016」を起動

※本ページでの画面は「Outlook2016」を使用してご説明いたします。

2.「ファイル」メニューをクリック

「Outlook2016へようこそ」のスタート画面が表示されている場合は、こちらをご参照ください。

「Outlookへようこそ」の画面が表示されている場合は、こちらをご参照ください。

3.「情報」メニューより「アカウント設定」をクリックし、「プロファイルの管理(O)」を選択

◆表示される電子メールアカウントを選択

4.「新規」をクリック

Outlook2013-14

「2.アカウント情報の設定」に進んでください。

▼「Outlook2016へようこそ」のスタート画面が開いている場合

1.「次へ」をクリック

2. 「はい(Y)」を選択し、「次へ」をクリック

Outlook2013-3

2.アカウント情報の設定

1.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリック

Outlook2013-4

2.「POPまたはIMAP(P)」を選択し、「次へ」をクリック

3.必要項目を入力し、「詳細設定」をクリック

Outlook2013-6

名前名前 任意の名前を入力
電子メールアドレス設定するメールアドレスを入力
アカウントの種類POP3
受信メールサーバーご利用サーバ名
送信メールサーバーご利用サーバ名
アカウント名設定するメールアドレスを入力
パスワードメールアドレス作成時にご自身で設定したパスワードを入力
共用サーバーの「ご利用サーバ名」については、管理ツール画面上にてご確認頂けます。 詳細な確認方法については、下記マニュアルをご参照下さい。

【Xbit】各種サーバー情報確認方法

【Gigaan】各種サーバー情報確認方法

【PremierXbit】各種サーバー情報確認方法

【注意】 誤ったアカウント情報(メールアカウント名やパスワード)を使用して、何度も送受信を行った場合、サーバのセキュリティ対策により、一時的にご利用ネットワーク環境からの接続が拒否されますのでご注意ください。 その場合は、正しいアカウント情報を設定し直し、しばらく時間を空けてから送受信をお試しください。

4.「詳細設定」を設定

ご利用の環境によって、「認証設定」と「ポート番号」の組み合わせが異なります。 以下の「2パターン」の組み合わせより、どの方法で送信が可能か確認の上、有効な組み合わせをご選択ください。

パターン①ポート番号: 25 + 認証方法:SMTP認証
パターン②ポート番号:587 + 認証方法:SMTP認証

▼認証設定  1.「送信サーバー」タブをクリック

SMTP認証【1】「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れる
【2】「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択

▼ポート番号 2.「詳細設定」タブをクリック

「受信サーバー(POP3)」は「995」、「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックを入れます。
「送信サーバー(SMTP)」の初期値は「25」になっています。 環境に合わせて、「25」または「587」を指定してください。 ご利用のプロバイダ等によってポート番号が異なります。
「使用する暗号接続の種類」は「STARTTLS」を選択します。

3.「OK」をクリック

5.「次へ」をクリックし、アカウント設定のテスト を実施 送受信ともに「完了」になったら、「閉じる」をクリックしてください。

Outlook2013-9

 6.「完了」をクリック

※「Outlook」の画面が開いている場合

1.情報を入力

1. 追加したいメールアドレスを入力
2. 「詳細オプション」クリック
3. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れる
4.  「接続」をクリック。

2.「アカウントの種類を選択」にて「POP」または「IMAP」をクリック

3.対象メールアドレスの「メールパスワード」を入力し、下部の「接続」をクリック

尚、パスワードに誤りがある場合、ポップアップで表示されますので、再度ご入力下さい。

4.アカウント追加完了

追加が無ければ、
「Outlook mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、
下部の「完了」をクリック

【注意】
IMAP受信の場合、メールが受信できないケースがございます。
その場合は、下記手順にてルートフォルダーのパスに「inbox」とご入力下さい。

※初期設定以降は、再設定の必要はございません。

ファイル>情報>アカウント設定>対象メールアドレス>変更


※「Outlookへようこそ」の画面が開いている場合

1.情報を入力

1. 追加したいメールアドレスを入力
2. 「詳細オプション」クリック
3. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れる
4.  「接続」をクリック。

2.「アカウントの種類を選択」にて「POP」をクリック

「POP」をクリック

3.情報を入力

下記内容を入力

受信メール サーバーご利用サーバ名
受信メール ポート995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要チェックを入れる。
受信メール
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要
チェックを外します。
送信メール サーバーご利用サーバ名
送信メール ポート25か587
※ご利用のプロバイダ等によってポート番号が異なります。
暗号化方法STARTTLS
送信メール
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要
チェックを外します。
メッセージ配信
既存のデータファイルを使用
ご利用に合わせて設定します。

共用サーバーの「ご利用サーバ名」については、管理ツール画面上にてご確認頂けます。 詳細な確認方法については、下記マニュアルをご参照下さい。

【Xbit】各種サーバー情報確認方法

【Gigaan】各種サーバー情報確認方法

【PremierXbit】各種サーバー情報確認方法

 

4.情報を入力

情報を下記内容にて入力し、「OK」をクリック

サーバーご利用サーバ名
ユーザー名メールアドレス
パスワードメールアドレス作成時に設定されたメールパスワード
パスワードをパスワード一覧に保存するチェックを入れる
※チェックをつけておくことで、次回よりパスワードの入力が不要になります

5.完了画面が表示

「OutlookMobileをスマートフォンにも設定する」にはチェックを入れずに「OK」をクリック

以上です。


印刷する 印刷する