文字サイズ変更    
印刷する 印刷する

≪Outlook2016(2019、Office365)≫IMAPの設定

1.「POP」と「IMAP」の違い

メールの受信方式により、それぞれ特徴が異なります。

POPサーバーに届いたメールをメールソフトにダウンロードしてメールを確認する方法。
基本的に、サーバ内にメールデータは保存されません。
IMAPサーバーに届いたメールをメールソフトにはダウンロードせず、サーバーにデータを残したまま確認する方法。

 

2.「IMAP」を利用するにあたっての注意点

▼サーバー内のメール削除
「IMAP」でメールを受信する場合、サーバー内にメールが残るため、そのままにしておくといずれメールボックスの容量が一杯になりメールが受信できなくなります。

また、メールソフトもしくはサーバー上からメールを一度に大量のメールを削除した場合、サーバー高負荷の原因となります。
サーバーが高負荷になった場合、同じサーバを利用しているすべてのお客様において、メールが送受信できない等の影響がでる可能性がございます。

「IMAP」を利用する場合は、必ず定期的にサーバー内のメールを削除するようお願い致します。

▼「IMAP」アカウントの追加
また、既に「POP」にて設定されているアカウントを「IMAP」に変更することはできません。
「IMAP」での受信に変更したい場合は、新規でアカウントを設定し直してください

3.IMAPの設定手順

1.メールソフト「Outlook2016」を起動

2.「ファイル」メニューをクリック

「Outlook2016へようこそ」のスタート画面が表示されている場合は、こちらをご参照ください。

「Outlookへようこそ」の画面が表示されている場合は、こちらをご参照ください。

Outlook2013-11

 

3.「情報」メニューより「アカウント設定」をクリックし、「アカウント設定(A)」を選択

 Outlook2013-13

 

4.「新規」をクリック

Outlook2013-14

▼「Outlook2016へようこそ」のスタート画面が開いている場合

1.「次へ」をクリック

2. 「はい(Y)」を選択し、「次へ」をクリック

Outlook2013-3

4.アカウント情報の設定

1.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリック

 Outlook2013-4

 

2.「POPまたはIMAP(P)」を選択し、「次へ」をクリック

 

 

3.必要項目を入力し、「詳細設定」をクリック

 Outlook2013-IMAP-1

名前名前 任意の名前を入力
電子メールアドレス設定するメールアドレスを入力
アカウントの種類IMAP
受信メールサーバーご利用サーバ名
送信メールサーバーご利用サーバ名
アカウント名設定するメールアドレスを入力
パスワードメールアドレス作成時にご自身で設定したパスワードを入力
【注意】 誤ったアカウント情報(メールアカウント名やパスワード)を使用して、何度も送受信を行った場合、サーバのセキュリティ対策により、一時的にご利用ネットワーク環境からの接続が拒否されますのでご注意ください。 その場合は、正しいアカウント情報を設定し直し、しばらく時間を空けてから送受信をお試しください。

 

共用サーバーの「ご利用サーバ名」については、管理ツール画面上にてご確認頂けます。 詳細な確認方法については、下記マニュアルをご参照下さい。

【ご参考】ご利用サーバー名確認方法

【Xbit】各種サーバー情報確認方法

【Gigaan】各種サーバー情報確認方法

【PremierXbit】各種サーバー情報確認方法

4.「詳細設定」を設定

ご利用の環境によって、「認証設定」と「ポート番号」の組み合わせが異なります。
以下の「2パターン」の組み合わせより、どの方法で送信が可能か確認の上、有効な組み合わせをご選択ください。

パターン①ポート番号: 25 + 認証方法:SMTP認証
パターン②ポート番号:587 + 認証方法:SMTP認証

▼認証設定
 1.「送信サーバー」タブをクリック

SMTP認証【1】「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れる
【2】「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択

Outlook2013-IMAP-2

▼ポート番号
2.「詳細設定」タブをクリック

受信サーバー(IMAP)993
使用する暗号化接続の種類SSL/TLS
送信サーバー(SMTP)25 もしくは 587
使用する暗号化接続の種類STARTTLS

3.「OK」をクリック

 

5.「次へ」をクリックし、アカウント設定のテスト を実施
送受信ともに「完了」になったら、「閉じる」をクリックしてください。

 Outlook2013-IMAP-4

 

6.「完了」をクリック

 Outlook2013-10

【注意】
IMAP受信の場合、メールが受信できないケースがございます。
その場合は、下記手順にてルートフォルダーのパスに「inbox」とご入力下さい。

 

※初期設定以降は、再設定の必要はございません。

ファイル>情報>アカウント設定>対象メールアドレス>変更


 

 

▼「Outlookへようこそ」の画面が開いている場合

1.情報を入力

1. 追加したいメールアドレスを入力
2. 「詳細オプション」クリック
3. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れる
4.  「接続」をクリック。

2.「アカウントの種類を選択」にて「IMAP」をクリック


「IMAP」をクリック

3.情報を入力


下記内容を入力

サーバー(受信メール)ご利用サーバ名
ポート993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要チェックを入れます。
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要チェックを外します。
サーバー(送信メール)ご利用サーバ名
ポート25か587
暗号化方法STARTTLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要チェックを外します。
メッセージ配信
既存のデータファイルを使用
ご利用に合わせて設定します。

 

4.情報を入力


情報を下記内容にて入力し、「OK」をクリック

サーバーご利用サーバ名
ユーザー名メールアドレス
パスワードメールアドレス作成時に設定されたメールパスワード
パスワードをパスワード一覧に保存するチェックを入れる
※チェックをつけておくことで、次回よりパスワードの入力が不要になります

 

5.完了画面が表示


「OutlookMobileをスマートフォンにも設定する」にはチェックを入れずに「OK」をクリック

以上です。


印刷する 印刷する