文字サイズ変更    
印刷する 印刷する

SPF, DKIM, DMARC (送信ドメイン認証)の設定

送信ドメイン認証について

なりすましなどの軽減に有効な SPF, DKIM, DMARC (送信ドメイン認証)の設定が可能です。
各送信ドメイン認証は、DNS レコードとして設定します。

認証方式名SPFDKIMDMARC
説明受信メールのIPアドレスを利用して、正規の送信元が送ったメールかを検証する技術受信メールに付与された電子署名情報をもとにして、なりすましを特定する電子署名方式の認証技術SPFやDKIMが認証に失敗したメールを管理する仕組み
設定設定済み・サポートセンターに設定依頼が必要
・設定内容の申告は不要
・サポートセンターに設定依頼が必要
・DNSレコードの設定内容の申告が必要
※上記の「設定」項目の内容は、当社のネームサーバとメールサーバを利用していることが前提です。
※上記の設定内容とは、DNS レコードの「ホスト名(ドメイン名)」と「値( VALUE )」です。

ネームサーバとメールサーバの提供元により、各送信ドメイン認証の設定( DNS レコードの設定)をおこなう場所が異なります。詳細は以下をご参照ください。

ネームサーバ当社当社他社他社
メールサーバ当社他社当社他社
設定・SPF:設定済み
・DKIM:サポートセンターに設定依頼が必要
・DMARC:設定内容を決めてから、サポートセンターに設定依頼が必要
・SPF:設定内容をメールサーバ提供元に確認してから、サポートセンターに設定依頼が必要
・DKIM:設定内容をメールサーバ提供元に確認してから、サポートセンターに設定依頼が必要
・DMARC:設定内容を決めてから、サポートセンターに設定依頼が必要
・SPF:設定内容をサポートセンターに確認してから、ネームサーバ提供元で設定が必要
・DKIM:設定内容をサポートセンターに確認してから、ネームサーバ提供元で設定が必要
・DMARC:設定内容を決めてから、ネームサーバ提供元で設定が必要
・SPF:提供元で確認・設定が必要
・DKIM:提供元で確認・設定が必要
・DMARC:提供元で確認・設定が必要
※上記の設定内容とは、DNS レコードの「ホスト名(ドメイン名)」と「値( VALUE )」です。

SPF

当社のメールサーバを利用している場合は、SPF が設定されています。
他社のメールサーバを利用している、値( VALUE )の追加や上書きなどが必要の場合は、以下の内容を契約者様か担当者様の登録メールアドレスよりサポートセンターにお送りください。

【SPFの設定を希望します】
ホスト名(ドメイン名):
値( VALUE ):
設定希望日(営業日のみ):

DKIM

設定が必要な場合は、以下の内容を契約者様か担当者様の登録メールアドレスよりサポートセンターにお送りください。

・当社のメールサーバを利用している場合

【DKIMの設定を希望します】
ドメイン名:
設定希望日(営業日のみ):

・他社のメールサーバを利用している場合や、その他追加が必要な場合など

【DKIMの設定を希望します】
ホスト名(ドメイン名):
値( VALUE ):
設定希望日(営業日のみ):

DMARC

ドコモなど、DMARC の認証を確認する企業が増えてきています。
DMARC は SPF と DKIM の設定が完了していることが前提として、設定が可能となります。必ず SPF と DKIM の設定が完了していることをご確認の上でご依頼ください。
DMARC の値( VALUE )は、ご自身でポリシーを決めていただくなど、お客様側での作成が必要となります。当社では値( VALUE )の整合性確認やご相談はお承りしておりませんので予めご承知おきください。
こちらなどのサイトを参考に値( VALUE )を作成していただき、以下の内容を契約者様か担当者様の登録メールアドレスよりサポートセンターにお送りください。

【DMARCの設定を希望します】
ホスト名(ドメイン名):
値( VALUE ):
設定希望日(営業日のみ):

<お送りいただく内容の参考例>

【DMARCの設定を希望します】
ホスト名(ドメイン名):_dmarc.xbit.jp
値( VALUE ):v=DMARC1; p=none; rua=mailto:dmarc-reports@xbit.jp
設定希望日:2024年1月5日(金)

【注意】

●値( VALUE )の整合性の確認やご相談はお承りしておりません。
●契約者様か担当者様以外からのご依頼はお承りしておりません。
●代理の方からのご連絡の場合は、別途サポートセンターまでご相談ください。
●時間帯指定はお承りしておりません。
●弊社営業時間(平日10時~17時)内にて実施いたします。
●即日変更のご依頼は【16時まで】とさせていただいております。

契約者・担当者の登録情報の確認・変更方法は以下のリンクをご参照ください。

エクスビットhttps://manual.xbit.jp/?p=2368
ギガーンhttps://manual.xbit.jp/?p=2351
プレミアhttps://manual.xbit.jp/?p=2325

各サポートセンター窓口

エクスビットhttps://fs220.xbit.jp/r722/form2/
ギガーンhttps://fs223.formasp.jp/n367/form29/
プレミアhttps://fs223.formasp.jp/n367/form2/

印刷する 印刷する