弊社では不正アクセス対策として、複数回メールサーバーへのアクセスに失敗したグローバルIPに対して、アクセス制限を設けております。
本稿では、本機能についてご案内致します。
1.メール受信できない原因について
弊社共用サーバーではメールソフト利用時に、
複数回メールパスワードやアカウント名の入力ミスがあった際に、
「接続元のグローバルIP」から【対象ドメイン】のメールサーバへのアクセスを
一時的にブロックする、というセキュリティを保持しております。
これにより、セキュリティブロック発生中は、
対象グローバルIP環境下では一時的に【対象ドメイン】のメールサーバへアクセス出来ず、メールの送受信が出来ません。
※一定時間経過後、解除されます。
【参考】
ご利用中のPCやスマートフォン、タブレット内のメールソフトが対象になります
ご利用中のPCやスマートフォン、タブレット内のメールソフトが対象になります
2.解消方法について
1.セキュリティブロック発生の有無調査
セキュリティブロック発生の有無については、グローバルIPをご教示頂く事で、弊社側にて調査を実施いたします。
【注意】
お客様側ではセキュリティブロックが発生したか、確認する事は出来ません。
お客様側ではセキュリティブロックが発生したか、確認する事は出来ません。
下記のようなページにてご利用中のグローバルIPをご確認の上、
サポートセンターまでご連絡ください。
下記ページにアクセスし、【あなたの利用しているIPアドレス】の値と
【メールが使用できなかった日時】、【ご利用ドメイン名】をご教示下さい。
【参考】
スマートフォンによるデザリングなどで使用する際は、
グローバルIPは異なる為、問題なくご利用可能な状態となります。
スマートフォンによるデザリングなどで使用する際は、
グローバルIPは異なる為、問題なくご利用可能な状態となります。
2.セキュリティブロックが発生した場合の解除方法
一定時間経過後、自動的に解除されますが、
誤ったパスワードやアカウント名がメールソフトに設定されている場合、
再度、セキュリティブロックが発生するケースがございます。
お手数ですが、メールソフトの設定値をご確認の上、修正を実施頂きますようお願い致します。
正しいメールパスワードやアカウント名が入力されている事で、
セキュリティブロックは発生しない状況となります。
セキュリティブロックは発生しない状況となります。
尚、共用サーバー上のメールパスワードの変更方法については、
下記マニュアルをご参照下さい。
■メールパスワードの変更
以上です。fail2ban